
のびのびストレート

日々遭遇する不思議現象の忘備録。そして、ゲームと本とDIYと。

今日のモンスト

今日のFFコラボ

ギルガメッシュ・・・ラック64

ヤ・シュトラ・・・ラック88

f:id:nobinobipon:20170222224148p:plain

この子、かわいく見えてきた。

FFのどのシリーズか把握してないけど、気に入りました。

ホーリー!!

この子は運極なりそうだな。

ギルガメッシュは、1日6回ほど続けて頑張る。

自己否定は人を成長させるのか

情報系の学科を卒業し、エンジニアとして5,6年仕事をしていた自分ですが、今の会社に転職してからは社内の情報システムを管理・運用する立場になりました。

いろいろなシステムを全社員が使っているので、自分はある意味全社員と関わりを持って仕事をしているわけです。

 

それだけなら「情報システム部」的な業務だとは思うけど、管理系の業務フロー、業務改善まで関わりだして、自分の仕事が多角的すぎてわけがわからなくなってきている。

本来は、実務担当者がカイゼンを検討し、業務効率を向上させるべきである。

なのに、お前はルールを作れるから、という理由で自分のところへ話が丸投げされる。

なので、業務カイゼンの会議を自分が開いて、カイゼンを進めていった結果、その結果が気に入らない上の人間に自分が文句を言われる日々。

 

そうじゃない!

考え方の根本がちがう!

こっちのほうがシンプルだろ!

 

なら、自分でリーダーシップ取って好きなようにルール作れよ!

とは思うけど、会社はそういう風に回っていないことはわかっているので、なんかなーって感じ。

こっちは、担当の部署がきちんと仕事を回せるようにルールを検討しても、そこの部署がだめなんだから関わらせなくていいだろ、などと言われてしまうと、じゃあその部署の存在意義はなんだよと思う。

上の人間が求めているルールをこちらで答えを探すのは難しい。

 

仕事ができる人間に仕事が集まるのはわかる。(自分ができるとは言っていない!)

担当者レベルだと、あの人にお願いしたほうが早いとか、きっちりやってくれるから安心だとかそういう心情は働くと思う。

でも、ダメな部署は外せって、経営者が言っちゃだめだろ。

そこの部署がメインなんだよ。

外せじゃなくて、そこはきちんと機能するように経営者が考えてカイゼンしろよ。

 

正直、自分のやるべきこともやらずに人のことを否定する奴に何言われても、自己否定して成長なんてしないわ。

心が、さーーーーっ、と引いていく感じになった。

じゃあ、最初から会社が役員会かなんかで規定作ってくれ、みたいな。

 

とまぁ、最近思った愚痴でした。

100%自分が正しいとはこれっぽっちも思っていないけど、否定しかしない人間は相手にしたくないわ。

ま、相手しないとだめなんだけどね。

あー、心がまた無になるわー。メンタル!

モンストのこと

ギルガメッシュ ラック56

ヤ・シュトラ 78


ギルガメッシュが折り返した。

ヤ・シュトラも行けそう。


これが終わったらやっとクラウドさん育成出来る。

取り急ぎ、ヘラクレス獣神化しておこかな。

マイクラPE 天空トラップタワー 敵が湧かない件

天空トラップタワーを1段だけ作ってちゃんと湧くかを検証。

結果、湧きません!

 

マイクラPEで何度か作ってるけど湧いたためしがない。

ほんとにわからない。

きちんと調べて、原因を突き止めたいと思う。

 

25マス以上離れたらOKって横方向なのか、縦方向なのか。

具体的に明確なルールを把握したい今日この頃でした。

会議

目的が明確にされていない会議ほど無駄なものはない。

うちの会社はそういった会議が多い。

時間の無駄である。

13時から17時まで拘束するとか本当に意味が分からない。

仕事させろ。

 

明確な担当者が明確な目的を達成するためにスケジュールを決めて明確な動作に落とし込む。

そこまで密度の高い会議をしなくてはいけない。

自分が会議を開催する場合は本当に気をつけなくてはいけない。

 

参加してるだけならいなくていい。

とりあえず、呼んでおけ、参加させろっていうのは本当に迷惑。

 

反面教師ではないけれど、自分はカイゼンしていきたいと強く思った1日でした。

モンストのこと

セフィロスさん結果

f:id:nobinobipon:20170220223103p:plain

滝夜叉(運極)・ゴッスト・ガブリエル・天国ウリエルでひたすら周回でした。

雑魚の攻撃力ダウンを食らわないようにひたすら雑魚を殲滅するゲームだった。

ほとんど事故ることはなかったかなぁ。

今考えると、滝夜叉(運極)・ガブリエル・天国ウリエル・天国ウリエルのほうが速かったかもしれない。

 

まぁ、初回降臨と土日の降臨だけで運極にできたのはよかった。

心にゆとりができた。

 

ギルガメッシュは現在ラック42。

ヤ・シュトラはラック57。

ギルガメッシュ運極までにヤ・シュトラ(サラマンダー)溜まるといいな・・・

 

そんな感じのモンストでした。

セフィロスは直殴り高ダメージだったから、ガブリエルSSザクザクで1千万以上でて楽しかったな。

 

FFコラボ、第2回もお願いします。

ガチャキャラは次こそは強くしてな!

ゲームと本と 怠惰な日曜日

今日は昨日のセフィロス3時間耐久で相当疲れてしまったので、21時のセフィロスまではモンストお休み。

FF7をやっていたころは一日中ゲームをやって怒られていたというのに、ゲーム長時間も続かなくなってきた。

目が痛くなるよね。

 

なので、今日はマイクラPEをずっとしてた気がする。

PEにもエンドが来たし、一から村づくりしてるよ!たのしー

まだ畑しか作ってないけど、天空トラップを作成中。

丸石をひたすら掘る仕事が楽しい。

 

しかし、こんなことばかりしていると時間を無駄にしている気しかしない。

何冊か買ったのに最後まで読めてない本もあるからそっちも読みたい。

自己啓発本楽しい。

 

あと、情報セキュリティマネジメントの勉強もしたい。

4月にある試験は絶対合格する。

 

もっと時間をうまく使えるようになりたいですな。

何か良い方法がないものか。

 

 

といいつつも、今日の21時からのセフィロスは本気だす。

むしろここで終わらせてやる!

f:id:nobinobipon:20170219200104p:plain