のびのびストレート

日々遭遇する不思議現象の忘備録。そして、ゲームと本とDIYと。

ボディメンテナンス

最近の習慣は夜のお散歩。 夜な夜な外を徘徊し、ドンキホーテをうろうろし、1日1万歩を目指す。 (実際は5,000歩くらいがいいとこ) ま、歩くだけでも結構いい運動になるんですよ。 とはいっても、毎日30分も1時間も歩く時間はそうそうない。 そんな時は室内…

腰痛とのお付き合い

腰痛は完全には治らないからつらい。 腰痛が治っても、日々の生活の中で急に負荷をかけるとひょっこりと現れ、しばらく居続ける。 何度も腰痛を繰り返してたどり着いた付き合い方は次の5つ。 1.日々の生活は姿勢良く 2.毎日、足・腰のストレッチ 3.急…

伝える力

誰かに何かを伝えたいと思った場合、どうするだろうか。 方法は色々ある。 口頭で伝える。 文章にして伝える。 絵や文章を織り交ぜて伝える。 心に語りかける。 方法は色々あるけれども、目的は一つ。 相手に、伝えたいことを100%理解してもらうこと、である…

一番その人のことを考える日

答え、その人が亡くなった時。

お昼の話とプラネタリウムの話

今日のお昼は近所の飲食店に初潜入。 お散歩してて見つけたお店がいくつかあってその中の一軒。 通称「スープ屋さん」 今日はお二人で切り盛りしていたみたいで、ちょっと大変そうでした。 待ってる間はちまちまゲームしてるんで焦らないでいいですよって感…

AOSBOXの話の続き

今回導入したファイルサーバーはwindows storage server 2012を積んだマシン。 実は昨日、サーバーにAOSBOXのソフトをインストールできなかったのだ。 なので、今日サポートに電話をして聞いてみた結果。 「AOSBOX Business」でサーバーをバックアップする場…

AOSBOXの話

今の世の中、自前でサーバーを持つよりはクラウドの仕組みを使ったほうがよっぽどセキュリティは高い。 自前でサーバーを用意して、セキュリティがちがちに固めるなんてお金の無駄なのだよ。 古い人間にはそれがわからないから、本当に困る時がある。 (もち…

今日のモンスト

今日のFFコラボ ギルガメッシュ・・・ラック64 ヤ・シュトラ・・・ラック88 この子、かわいく見えてきた。 FFのどのシリーズか把握してないけど、気に入りました。 ホーリー!! この子は運極なりそうだな。 ギルガメッシュは、1日6回ほど続けて頑張る。

自己否定は人を成長させるのか

情報系の学科を卒業し、エンジニアとして5,6年仕事をしていた自分ですが、今の会社に転職してからは社内の情報システムを管理・運用する立場になりました。 いろいろなシステムを全社員が使っているので、自分はある意味全社員と関わりを持って仕事をしてい…

モンストのこと

ギルガメッシュ ラック56ヤ・シュトラ 78ギルガメッシュが折り返した。ヤ・シュトラも行けそう。これが終わったらやっとクラウドさん育成出来る。取り急ぎ、ヘラクレス獣神化しておこかな。

マイクラPE 天空トラップタワー 敵が湧かない件

天空トラップタワーを1段だけ作ってちゃんと湧くかを検証。 結果、湧きません! マイクラPEで何度か作ってるけど湧いたためしがない。 ほんとにわからない。 きちんと調べて、原因を突き止めたいと思う。 25マス以上離れたらOKって横方向なのか、縦方向なの…

会議

目的が明確にされていない会議ほど無駄なものはない。 うちの会社はそういった会議が多い。 時間の無駄である。 13時から17時まで拘束するとか本当に意味が分からない。 仕事させろ。 明確な担当者が明確な目的を達成するためにスケジュールを決めて明確な動…

モンストのこと

セフィロスさん結果 滝夜叉(運極)・ゴッスト・ガブリエル・天国ウリエルでひたすら周回でした。 雑魚の攻撃力ダウンを食らわないようにひたすら雑魚を殲滅するゲームだった。 ほとんど事故ることはなかったかなぁ。 今考えると、滝夜叉(運極)・ガブリエル・…

ゲームと本と 怠惰な日曜日

今日は昨日のセフィロス3時間耐久で相当疲れてしまったので、21時のセフィロスまではモンストお休み。 FF7をやっていたころは一日中ゲームをやって怒られていたというのに、ゲーム長時間も続かなくなってきた。 目が痛くなるよね。 なので、今日はマイクラPE…

モンスト FFコラボ

今日のモンスト。 FFコラボぽちぽち。 ギルガメッシュ・・・ラック32 セフィロス・・・ラック77 アルティミシア・・・ラック7 さすがにアルティミシアは諦めるかな。 セフィロスさん日曜日夜の降臨で運極まで持っていけたら気が楽になる。 3時間ぶっ通…

アカウント名の変更によるログインできない問題

昨日のパソコンが届いたので早速拝見。 ふむふむ・・・あれ?出来ないって聞いたCDブートができる。 マル秘CDでCDブートからパスワードの解析を試みる。 うぃーん・・・かちかち、ぶぃーん。 !? パスワード確認。あれれ?パスワードが変わっているだと。 …

Windows7 アカウント名の変更 ログインができなくなった

本日遭遇した理解不能なできごとがこちら。 ある人のパソコンのアカウント名が全角かなで登録されており、共有ファイルサーバーのユーザーに登録ができなかったので、半角英数字に変更をお願いした。 変更後すぐに再起動をしたところ、新しいアカウント名に…

自分が続けているスマホゲー(2017/2/15現在)

・モンスターストライク ・チェインクロニクル3 ・セブンナイツ ・蒼の三国志 ・パズル&ドラゴンズ ログインしかしてないゲームもあるけど「今は」このゲームがトップ画面にある。 今の楽しみは、モンストのFFコラボとチェンクロ3! モンストは塔40階登り切…

おぼえがき IE インターネットが見れない編

今日の不具合対応(今日というか最近頻発) 証言その1:IEでインターネットができなくなった facebookは見れるけど、Yahooが見れない 証言その2:急に見れなくなった ←みんな絶対言うセリフ 証言その3:わたしはなにもやってない ←みんな絶対言うセリフ …

おぼえがき 便利なサイトさん

今日のおぼえがき インターネットには便利なサイトがたくさんある。 今日お世話になったサイトはこのサイト! www.cloudwoods.jp 企業が店舗を出店しようと考えた際、店舗から半径5kmはどのあたりまで?みたいな疑問に即座に答えることができるサイトです。 …

ゲームの話

子供の頃からゲームに明け暮れ、様々なジャンルのゲームを遊んできたけれども、やってる時は本当に楽しくて続きが気になってワクワクしながらやってた。 昔のゲームは1、2ヶ月でクリアしちゃうけど達成感があったのを覚えてる。 それに比べて、今のソーシャ…

今日から俺は

日々の忘備録を残すとともに、みんなが知りたいも残していけたらこれ幸い。 今日は、オラゴンテレビちゃんを運極にしようかな。