のびのびストレート

日々遭遇する不思議現象の忘備録。そして、ゲームと本とDIYと。

ボディメンテナンス

最近の習慣は夜のお散歩。

夜な夜な外を徘徊し、ドンキホーテをうろうろし、1日1万歩を目指す。

(実際は5,000歩くらいがいいとこ)

ま、歩くだけでも結構いい運動になるんですよ。

 

とはいっても、毎日30分も1時間も歩く時間はそうそうない。

そんな時は室内でできる簡単なトレーニングも必要です。

 

私が昔見つけたトレーニング本がこちら。

ボディメンテナンス メソッド

 

トレーニング方法も簡単で、筋肉の説明もわかりやすくまとまっていて読みやすかったです。

足・腰回りのストレッチや筋トレは覚えていて毎日ちょこちょこやってたりします。

 

いつまでも元気な身体でいたい!

と思ったけど、いつも腰痛だった。

まずこれ治せって話かー・・・orz