のびのびストレート

日々遭遇する不思議現象の忘備録。そして、ゲームと本とDIYと。

おぼえがき IE インターネットが見れない編

今日の不具合対応(今日というか最近頻発)

証言その1:IEでインターネットができなくなった

      facebookは見れるけど、Yahooが見れない

証言その2:急に見れなくなった ←みんな絶対言うセリフ

証言その3:わたしはなにもやってない ←みんな絶対言うセリフ

 

ネットワークがつながっていて、メールも確認できるけど、見ることができなページがある。

うーん…あっちはできてこっちはできないっていうのが一番理解できない…

 

とりあえず、なにもやっていないとは言うものの詳しく事情聴取。

ふむ…今回は何もやってなさそうである。

 

パソコンを見せてもらいIEを開いていろいろ触ってみると。

ん・・・?なんだこのアイコンは・・・

よくみると右上の「ホーム」「☆」「歯車」の左側にアマゾンのアイコンがある。

コントトロールパネルからプログラムのアンインストールで詳細を確認するとインストール日時が今日になっている。

原因コレジャナイノカナ?

 

さっそく、変更ボタンから削除を選択して、アンインストール!

ついでに、サービスを開いて、自動起動停止&無効!

さらには、CドライブのProgram Files(x86)からAmazonフォルダを削除!

おまけで、IEのインターネットオプションの詳細設定からIEの設定をリセット!

 

ここまでやってパソコンを再起動してみると…

見れなかったサイトが開くことを確認。

 

Javaのアップデートで初期で選択されていて、気づかないうちにインストールしてしまうソフトのようだけど、とてもやめていただきたい…

 

また起こるような気がしたのでおぼえがき。

 

そんな疲れた日の夜はカレーを食べました。うまし。

f:id:nobinobipon:20170214223656j:plain